学生起業のすすめ

みなさん!バンバンこ!ビンボー社長です。

 

寝込んでいて更新できませんでした。さーせん。

 

新規の経営者にとって一番大変なのが

 

一緒に働いてくれる人を探すこと

 

だと思います。

 

今は売り手市場ですので、新規ベンチャー従業員社長のみとか

 

まず応募がきません(汗

 

なので、一番いいのは

 

学生時代に起業

 

するのが一番だと思います。

 

大きな会社を作ろうとするとき、

 

一人で全部をやる、、、無理です。

 

経理、給与計算、設備の管理、、、

 

あたまがパンクしてしまいます。(全部できる有能な方もいますが。)

 

貧乏社長にそんな技量はありません。

 

しかし、ベンチャーはお金がありません。

 

経理を税理士に任す、、、年間30万

 

給与事務、助成金申請を社労士に任す、、、年間30万

 

すぐに会社の資金がショートしてしまいます。

 

学生起業のいいところは夢で動ける仲間が探せることです。

 

一番高い人件費が抑えられます。

 

勿論、成功したときはみんなで山分けにしなければ、求心力がなくなりますが、

 

貧乏社長のように33歳で起業すると、もう夢で人は動けなくなります。

 

成功したら山分けにしようなんて、子持ちの友人にはとても申し訳なくて言えません。

 

勤め先の会社でも部下をかかえそれなりのポジションになっているでしょう。

 

企業は人なり

 

だと自分は思っています。

 

会社といっても、結局は人が集まっている組織です。

 

失敗したら普通に就職できる道も選べるので、誘われる方もリスクが少ないのです。

 

最年少(?)上場したリブセンスの社長は早稲田大学時代に起業したのですが、

 

最初はみんななかったそうです。

 

けど、金ではなく夢で動ける強さが学生にはあります。

 

本気で経営者になりたい人は、学生のうちから動いてみることをお勧めします。

 

小生は運良く、この歳で夢で動ける人間を二人見つけ一緒に無給でやっております。

 

もちろん成功したら報酬はみんな同じです。

 

それを夢見て日々仕事をしてます。

 

自分たちは世間一般で幸せの定義である、結婚、子育てといったことができないかもしれません。

 

起業が遅いというのは、そうゆう覚悟のもとやってるということです。

 

応援してくれる方は↓クリック↓お願いします。