資本金2円で会社作りました

ここではみんなが興味津々と思う



経営者のお金の回し方



について、あからさまに書いて行きたいと思います。


まず会社の設立に際し、必要なのが資本金です。


資本金というのは会社の元になるお金です。
 
※実際には2円とは別に20万円くらいの印紙代がかかります。


そのお金をもとに売り上げが入ってくるまで耐え忍ぶ(笑)大事な大事な初期運転資金に使えます。


自分の前職は金融機関で財務・審査・融資と担当してきたのでここら辺の分野はちょこっと得意です。


というか他には何もないですが(笑)


ベンチャーが基本的に会社設立するときに、資本金を300万円と設定することが多いです。


資本金300万


というと基本的には1年生いらっしゃいといったような印象を受ける数字です。


飲食店を経営する人はこの300万を元手に店舗物件を賃貸したり、


最初にこんだけあればお金を増やしていけるよ(予定)という数字です。


会社の紹介によく資本金⚪️⚪️億円とか書いてあるのは、その資金がでっかい信用がある会社ということです。


そこで僕は


資本金2円の会社


を2014年12月15日に設立しました。


世の中の人から見ると、舐めてるのか?と思う数字だと思います。


けどこれには訳があるんです《続く》